泉州エンタ

いまからどこ行こう、近くで遊びたい!泉州おでかけ情報!

泉州ドットコム

イベント掲載依頼

企画展「豊臣秀吉と堺」

天下人・豊臣秀吉は、関白就任後の天正16年(1588)4月、後陽成天皇を自らの城である聚楽第に迎えました。当館の「聚楽第行幸図屏風」は、この行幸のパレードの様子を描いたものであり、聚楽第の壮観を伝える数少ない絵画資料の一つです。

本展では、この屏風を2018年度に解体修理を行った後に得られた知見とともに初めて公開します。また、戦国時代随一の商都だった堺に秀吉がどのように関わったかを知ることのできる資料など約60件を展示し、中世から近世への移行期において、秀吉が堺に与えた影響を探ります。

詳細

  1. 会 期:
    事態宣言の再延長に伴い企画展「豊臣秀吉と堺」の開幕は6月22日(火曜)以降を予定しています。
    楽しみにされている皆様には申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
    休館日:月曜日
  2. 観覧料:一般200円、高校・大学生100円、小・中学生50円
    企画展裏-page1 企画展裏-page2

堺市博物館
http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/hakubutsukan/kik...

  1. 【PR】泉州のたこ缶詰「泉州魂」楽天で販売中

関連キーワード : 堺市

記事投稿日 - 21年06月01日火曜日|記事投稿者 - iwamoto