泉州エンタ

いまからどこ行こう、近くで遊びたい!泉州おでかけ情報!

泉州ドットコム

イベント掲載依頼

企画展「近代の茶の湯ー又玅斎と堺、そして女性‐」

千利休によって安土桃山時代に大成されたわび茶は、江戸時代を通じて維持され、伝えられました。しかし、明治維新を迎えると大名家など有力な後ろ盾を失い、その継承が困難な時代を迎えます。そのため各流派の家元たちは、茶の湯の愛好者を新たに開拓しなければならず、関西各地や東京にも積極的に出かけて、女性や学校生徒などへの普及に務めました。
この展覧会では、明治維新以後に茶道家元などをはじめとする人々の努力のもと、女性たちにも広がった茶の湯の姿を美しい錦絵の中にご覧いただきます。また裏千家十二代家元又玅斎の堺などでの活動を取り上げ、明治・大正という茶の湯にとって激動の時代についても広く知っていただきたいと思います。

詳細

  1. 会 期: 2017年9月15日(金)〜10月15日(日) ※会期中の休館日 2017年9月19日(火)
  2. 時 間: 午前9時〜午後6時(最終入館午後5時30分)
  3. 料 金: 大人(大学生含む300円) 高校生200円 中学生以下100円
    ※10名以上で団体割引あり
    ※常設観覧券で企画展もご覧いただけます

企画展「近代の茶の湯ー又玅斎と堺、そして女性‐」

 

さかい利晶の杜
http://www.sakai-rishonomori.com

  1. 【PR】泉州のたこ缶詰「泉州魂」楽天で販売中

堺市

記事投稿日 - 17年08月19日土曜日|記事投稿者 - iwamoto